今月のリズムkidsの様子をご紹介します。
【にじグループ】
けいこ先生が「雪」の絵本を読んでくれました。
「この前、たくさんの雪が降ったよね」「雪ってどこから来るのかな?」
雪のイメージをふくらませ、歌「ゆきのペンキやさん」に取り組みました。
スカーフを使った動きにとても喜んで行なっていました。
「もっとやりたかった」と話すお子さんもいました。
【かぜグループ】
前回取り組んだ、スウィングのリズムです。
スティックを床と水平に動かし、左右にアイロンをかけるように、膝の屈伸を使い体重移動をしていきます。
初めは、スティックを弧を描くように動かす姿も見られましたが、
「アイロンって、重たくて、台を使って滑らせるんだよね」と、けいこ先生のアドバイスから
動き方につなげられるようになってきました。
「ドレミファソラシド」の8音からさらに高い「レ」まで、ハンドサインで音階を表現できるようになりました。
活動の中では、保育教諭の手本を見ずに、ホールから見える2階のかわうそ組に向かって取り組むこともあります。
少しずつ手本を見なくても、自身をもって表現できるお子さんが増えてきました。
2月は鍵盤にも取り組みました。
指を動かす練習をした後は、実際にミニピアノの音を出しながら演奏に挑戦しました。
どのお子さんも真剣な表情で取り組んでおり、今後の活動も楽しみです。
【ひかりグループ】
拍子の聴き分けがとても上手になり、拍子の数に合わせてお友だちと集まる動きを楽しんでいました。
お子さん同士で声を掛け合い、人数を合わせ、スムーズにグループ作りができるようになりました。
「心をひとつにすること」「みんなに合わせるということ」を活動を通して経験できました。
「お友だちと気持ちよく過ごすには、気持ちと動きをどのように調整したらいいかな?」
という、けいこ先生のお話に真っ直ぐ目を向けていました。
この写真は、「よろこびのうた」をハンドサインで表現している場面です。
音階の流れを覚え、指番号と合わせ、ミニピアノで演奏することができるようになってきました。
3月も春からの進級、就学に向けて楽しく活動していきます。
記:小椋 未来