お友だちと一緒に遊ぶ姿が増えてきた、たぬき組のお子さんたち。簡単なルールを理解しながら、お友だちと一緒に集団遊びを楽しんでいます。

 

椅子取りゲームや色鬼等、集団遊びの様子をご紹介します。

 

椅子取りゲームでは、始めは全員座ることができるように椅子を用意して行いました。何度か行うと、ルールを理解してきたようで、素早く座ったり、お友だちに空いている椅子を教えたりしているお子さんもいました。音楽に合わせて身体を揺らしながら、歩いている時間もとても楽しそうにしています。

お子さんたちが慣れてくると、1つずつ椅子を減らして遊びました。座ることができないと、悔しそうな表情を見せていましたが、しばらくすると、残っているお友だちを「がんばーれ」と応援していました。

 

色鬼の様子です。

赤、青、緑、黄の4色のマルチパネを置き、保育教諭が言った色を触る、というルールで遊びました。ルールが分かってくると、テラスにある色や、身につけている色でも問題を出して遊びました。「あった!」「ここにもあるよ!」と、見つけることができると、嬉しそうに話していました。

 

 

他にも、形当てゲーム(地面に3つの形、丸、三角、四角が描かれていて、言われた形の場所へ行く)やかくれんぼ等、簡単なルールを理解しながら、保育教諭やお友だちと集団遊びを楽しんでいます。これからも、お友だちと一緒に遊ぶ楽しさや、ルールを守って遊ぶ楽しさを感じることができるように、いろいろな集団遊びを取り入れていきます。

 

記:飯島 菜月