24日(金)に年長児のデイキャンプを行いました。皆、朝から「今日はデイキャンプ!!」と大はしゃぎでした。

デイキャンプでは、カレー作りをします。午前中は、カレーで使う材料を近所のスーパーに買いに行きました。出発前に、リーダーのお子さんはキッチンの先生からお買い物メモをもらい、食材を探しました。

「ハムはきっとこっちにある気がする!!」「野菜コーナーあったよ!」とお子さん達で話し合いながら探していました。

お会計もお子さんに手伝ってもらい、気持ちはすっかり大人になった様子でした。

保育園に戻ってからは、園庭の畑で採れたじゃがいもを洗いました。

とても小さなじゃがいもがあって「赤ちゃんだ!!」と話していました。

 

お昼ご飯を食べて、お楽しみのスイカ割り!

園庭で収穫したスイカを使いました。

目隠しをするとどこに進めばいいのかわからず、「どこ?!」と戸惑っていましたが、後ろのお友達が「右!!」「ちょっと後ろ向いて!!」と声援を送り、無事割ることが出来ました。

初収穫のスイカは優しい甘さで美味しかったです。

 

スイカを食べて元気になった後は、カレー作りです!

園で初めて包丁を持ち、野菜を切りました。

皆で協力して作ったカレーの味はいつも以上に美味しかったことでしょう。

たくさんお替りもしました!

夕方は、新しい園庭で宝探しをしました。

お宝が入った宝箱を開けるために、皆で協力して鍵を探しました。途中で、ほんの少し怖くて面白いおばけが登場しました。少し驚いていましたが、全ての鍵をみつけて宝箱を開けることが出来ました。

最後は、歌のお兄さんが来てくれました。ドラえもんなど皆で大好きな歌を歌いました。

お気に入りの歌になると、ぴょんぴょんと飛び跳ねながら熱唱していました。

 

今日一日、たくさんの楽しい思い出ができました!

そして、お買い物や調理など新しいことにも挑戦し、また一つ成長したことと思います。

ご家庭でもお子さんからデイキャンプのお話を聞いてみてくださいね。             

                                  ひかりグループ  馬目

コメント
コメントする