お盆休みに入り、お休みするお子さんが多く、合同で過ごしました。

ホールでは様々な集団ゲームをして身体を動かして楽しみました。

 

【ボール運びリレー】

異年齢同士でペアになり、2チームのリレー形式で行いました。

ボールをお腹とお腹にくっつけて、手で持たないのがルールです。「お友だちと仲良く協力して上手に運ぶには

どうしたらいいかペアのお友だちと相談してみてください。」との先生からの声に、「ぎゅーってくっついて運ぼう」

「手をにぎってスキップしよう!」等々。色々な会話が広がり、お子さん達のアイデアが光って微笑ましい姿が見られました

 

 

【大型オセロゲーム】

きつね、しか、くま組のクラス対抗戦で行いました。クラスみんなで力をあわせてめくる姿は真剣そのもの。

勝った時にはお友だちと「やったー!」と共に喜び合う姿にクラスの一体感が感じられました。

 

 

【椅子取りゲーム】

最後に、「先生椅子取りゲームがしたい!」とのお子さん達の声から行い、勝ち抜き戦で負けたお子さんも

「○○ちゃん頑張れー!」と応援する姿も見られ、大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

ランチ、おやつもお部屋でいつもと違った雰囲気の中、楽しく食べることができました。

登園数が少ない日ではありましたが、遊びを通じて異年齢での会話が広がり、交流を深めることで助け合おうとする姿に

微笑ましく思う一日でした。これからも異年齢で関わることを大切にしながら、クラスの絆を深めていきます。

 

                                              記:くま組 野島美智子

コメント
コメントする