12月25日はお子さんたちの楽しみにしていたクリスマスケーキ作りがありました。

たてわりのグループに分かれて行いました。

それぞれのグループにいる年長児がリードしながら

身支度をしたり、クッキングをする席の場所を決めたりしました。

 

午前中はクリスマスケーキの生地作り!

初めに年長児がホットケーキミックスと牛乳の計量を行いました。

既定のグラム数まで少しずつ慎重に計量している姿は真剣そのものでした。

計量の後は、泡だて器で材料を混ぜました。

「1,2,3・・・」と一人10回ずつみんなで数えながら楽しそうに混ぜていました。

「トロトロー!」「マヨネーズみたい!」と生地の変化も楽しんでいました。

材料が完成した後は、年長児のお子さんがホットプレートで生地を焼きました。

上手く生地が広がらずに苦戦しながらも、手首を上手に動かして

生地をひっくり返すことに成功し、とても嬉しそうでした。

周りで見ていたほかのお子さん達も「がんばれー!」と沢山応援していました。

お昼寝の後は、午前中に作った生地にトッピングをしました。

ホイップクリームを塗ったり、フルーツをはさんだり、いちごのサンタクロースを

作ったりし、一人ひとり素敵なクリスマスケーキが完成しました。

「おいしい!」と口にホイップクリームを付けながら沢山頬張っていたお子さん達でした。

お子さんたちの幸せそうな顔も沢山見られ、とても素敵なクリスマスとなりました!

 

                                        阿部 葉月